職場環境について

会社の雰囲気を教えてください。

先輩・上司ともに気さくで面倒見が良いです。
役員も同じフロアにデスクがあり、気軽に相談が出来ます。

社内の環境について教えてください。

工場と事務所は隣接しており、現場と密にやり取りが出来ます。
また、本社と製造所は約1時間。各拠点間で利用出来るTV会議システムもあり、コミュニケーションも取りやすい環境です。

残業や休日出勤はありますか?

繁忙期等は残業が発生することもあります。休日出勤が発生する場合も急な呼出し等はなく、多くの場合は計画的に予定を立てて出勤することになります。

入社後のジョブローテーションについて教えてください。

当社ではマネジメントを行う立場にステップアップしていただくため、様々な職種を経験していただきたいと考えています。
何年で異動するとは明確に決まっておらず、人によってタイミングは異なりますが、積極的なジョブローテーションを推進しています。

転勤はありますか?

営業職の多くは東京本社勤務となりますが、名古屋支店または大阪支店へ転勤の可能性があります。
技術職の場合は習志野製造所での勤務となります。
また、営業・技術とも入社10年目以降、担当業務によって、海外勤務の可能性があります。

平均年齢は何才ですか?

39.5歳です。中堅層が厚く新入社員へのフォローも充分行える環境です。(2019年3月末現在)

クラブ活動はありますか?

会社としてサポートしているクラブ活動は、野球部とサッカー部です。

女性総合職の人数を教えてください。

現在、9名の女性社員が総合職として働いております。
内訳は営業系4名、管理系3名、技術系2名です。
なお、直近5年の大卒新卒採用実績では18名中7名が女性です。(2019年3月末現在)

会社の特徴について教えてください。

「日鉄SGワイヤの特徴を知る」でポイントをまとめています。ぜひご覧ください!

採用について

選考で重視するポイントを教えてください。

当社では人物面(積極性・明るさ・元気さ・素直さ・コミュニケーション能力等)を重視しています。
個人面接を通して皆さんのキャラクター(良さ)を引き出せるように努めています。

配属はどのように決まりますか?

新人の適性や希望も踏まえ、経営戦略上人員が必要な部署から優先的に配属します。

配属先・勤務地の希望を出すことは可能でしょうか

可能です。今後のローテンションの参考とします。

必要な資格はありますか?

入社時に必用な資格特にございません。
業務上必要な資格については、入社後に取得していただきます。

英語力は必要ですか?

入社時点で必須ではありません。
担当業務によって異なりますが、営業・技術ともにゆくゆくは必要となる可能性がありますので、英語力があるに越したことはございません。

採用に有利な学部・学科はありますか?

特にございません。

内定までにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

説明会参加から内定が出るまで、おおよそ1カ月程度です。

採用予定の人数を教えてください。

事務系、技術系ともにそれぞれ2~4名程度採用する予定です。

入社後の定着率はどれくらいですか?

大卒スタッフの過去5年間の定着率は90%です。

海外で活躍するチャンスはありますか?

担当するポジションによりますが、海外で勤務するチャンスがございます。
職種としては海外営業や製造技術を担当している社員の割合が多く、入社10年目以降の社員が赴任することが多いです。
海外サイトの新規設備立ち上げ支援などで、出張ベースで数日~数週間海外に行く機会もあります。

応募書類は返却してもらえますか?

当社では、応募書類を返却しておりません。あらかじめご了承ください。

理系出身でも事務系に応募可能でしょうか?

可能です。営業・生産管理等で多くの先輩が活躍しています。

応募方法を教えてください。

「マイナビ」または「ツノル」よりエントリーしてください。

会社案内は郵送してもらえますか?

郵送対応はしておりませんが、カタログダウンロードのページからダウンロード可能です。会社説明で配布いたしますので、是非ご参加ください。

福利厚生・社内制度について

女性が結婚・出産しても働ける環境は整っていますか?

産前産後の休暇制度を利用できます。
産休・育休後に復帰する割合も高く、時短勤務制度などを活用しながら仕事と育児の両立を図り、キャリアを積んでいます。
男性も育休を利用できます。

休日・休暇について教えてください。

年間休日は124日間です。
また有給休暇の取得率も高く、メリハリを付けて働くことが出来ます(年間60%以上取得)。

会社の福利厚生・社内制度についてもう少し教えてください。

「日鉄SGワイヤの制度を知る」でポイントをまとめています。ぜひご覧ください!